くじらをたべよう

くじらのおりょうり

鯨料理についての紹介。古今東西関係なく、美味しい物も美味しくないものも、色々紹介していきます。

僕が最近スーパーで鯨食品を買わなくなったわけ

ちょっと最近、近所のスーパーで売っている鯨ベーコンやさらし鯨に手が出せなくなりました。 別に、鯨を食べるのに飽きたというわけではなくて、考え方が変わっただけなんですが……。

8月, 19

正月鯨、いただきましたか?

あけましておめでとうございます。皆さんは、正月鯨という習慣をご存知ですか?

1月, 02

東大の学食にクジラ料理があった件

若い人にしてみれば、あまり食べる機会がない鯨料理。 でも、ひょっとすると、意外なところで食べる機会があるかも知れません。 今回は、そんな意外な場所で食べる鯨料理のお話です。

8月, 30

鯨めしって美味しいの?

鯨料理というと、刺身にベーコン、カツに竜田揚げなどがパッと頭に浮かぶと思いますが、「鯨めし」が頭に浮かぶ人はどれくらいいるのか気になります。そんなちょっとマイナーだけど気になった鯨料理の話など。

8月, 30

くじらカレーを食べた

先日、以前から気になっていた「くじらカレー」を手に入れて、やっと食べることができました。 とても美味しかったので、その話でも書こうと思います。

7月, 19

夏のおやつにいかがですか?

鯨と名の付く食べ物は、なんとなく夕飯というか、こってりとしたおかずというか、そんな雰囲気を持っているように思います。 でも、画像の鯨羊羹は、とても涼し気で、甘くて美味しそうです。

7月, 06

決してビーフジャーキーではない

この一見ビーフジャーキーのような物体は、タイトルで既に否定していますがビーフジャーキーではありません。 じゃあ、一体なんなのかといいますと……、まあ、クジラの干物なんですよね。

6月, 29

Navigation

Please use the navigation to move within this section.