くじらをたべよう

東大の学食にクジラ料理があった件

若い人にしてみれば、あまり食べる機会がない鯨料理。 でも、ひょっとすると、意外なところで食べる機会があるかも知れません。 今回は、そんな意外な場所で食べる鯨料理のお話です。

8月, 30

鯨めしって美味しいの?

鯨料理というと、刺身にベーコン、カツに竜田揚げなどがパッと頭に浮かぶと思いますが、「鯨めし」が頭に浮かぶ人はどれくらいいるのか気になります。そんなちょっとマイナーだけど気になった鯨料理の話など。

8月, 30

テキサスから来た親父、鯨を食べる

さて、今回はくじらを食べる話です。 ……すみません、ウソです。鯨を食べた人の話です。 ちょっと前の話ですが、あの親父さんが日本に来た時のお話です。

8月, 21

くじらはいるのかいないのか?

みなさんは、「クジラは居ない」っていうお話というか、都市伝説ってご存知ですか? 僕も最初にその話を聞いた時、「んな馬鹿な」と思ったんですが、ちょっと面白いと思ったので、今回はその話を。

8月, 19

鯨船行事勇壮に

三重県の四日市市でとても貴重な「鯨船行事」が行われました。捕鯨産業の途絶えたこの場所で、この様な形で捕鯨の文化を伝承しようとする試みが、今もなお続いていることが素晴らしいと思います。

8月, 16

シーシェパードはアイスランドでは鼻つまみです(笑)

少々前の話になりますが、アイスランドでかなりぶっ飛んだ映画が制作されました。 キャストの中には、あの「裕木奈江」が加わっていることもあって、とある方面では、ちょっと話題の映画になりました。

8月, 12

【番外編】ふかひれコラーメンを食べた

今日は番外編で、Twitter経由でお知り合いになった青森の鮫屋さんが作ったラーメンの話をちょっと書きたいと思います。 醤油ベースのスープにフカヒレがたっぷり入った、とても美味しいラーメンでした。

8月, 07

Navigation

Please use the navigation to move within this section.